青岛华兴日语专修学校

全国咨询电话:400-6777-007   0532-85870321

华兴日本语logo
当前位置:日语培训 > 学习资料 > 日语口语 >

日语口语练习(3)

发布时间:2016-02-03 09:50来源:日语学习作者:华兴日本语

 

  例(れい)のように書(か)きましょう。
  例(れい)  雨(あめ)が降(ふ)ります+山(やま)に行(い)きません。
  答(こた)え 雨(あめ)が降(ふ)ったら山(やま)に行(い)きません。
  例(れい)  雨(あめ)が降(ふ)ります+山(やま)に行(い)きます。
  答(こた)え 雨(あめ)が降(ふ)っても山(やま)に行(い)きます。 


  1 おかねがない(とき・と)どうしますか。
  2 おかねがない(とき・と)なにもかうことができません。
  3 おかねがない(とき・と)ともだちにかります。
  4 ごはんをたべる(とき・と)なんといいますか。
  5 ごはんをたくさんたべる(とき・と)ふとります。
  6 ごはんをたべる(とき・と)はしをつかいます。
  7 コーヒーにさとうをいれる(とき・と)あまくなります。
  8 コーヒーにさとうをいれる(とき・と)すこしこぼしてしまいました。
  9 でんしゃにのる(とき・と)バスよりはやくかいしゃにつくことができます。
  10 でんしゃにのる(とき・と)きっぷをかいます。
  11 でんしゃにのる(とき・と)こどもはそとをみたがります。
  12 まいにちべんきょうする(とき・と)にほんごがじょうずになります。
  13 まいにちべんきょうする(とき・と)じしょをつかいます。
  14 まいにちべんきょうする(とき・と)としょかんにいきます。
  15 しんぶんをよむ(とき・と)めがねをかけます。
  16 しんぶんをよむ(とき・と)いろいろなことがわかります。
  17 りょうりがまずい(とき・と)のこしてもいいです。
  18 りょうりがまずい(とき・と)たくさんのこってしまいます。


  1 おかねがない(とき)どうしますか。
  2 おかねがない(と)なにもかうことができません。
  3 おかねがない(とき)ともだちにかります。
  4 ごはんをたべる(とき)なんといいますか。
  5 ごはんをたくさんたべる(と)ふとります。
  6 ごはんをたべる(とき)はしをつかいます。
  7 コーヒーにさとうをいれる(と)あまくなります。
  8 コーヒーにさとうをいれる(とき)すこしこぼしてしまいました。
  9 でんしゃにのる(と)バスよりはやくかいしゃにつくことができます。
  10 でんしゃにのる(とき)きっぷをかいます。
  11 でんしゃにのる(と)こどもはそとをみたがります。
  12 まいにちべんきょうする(と)にほんごがじょうずになります。
  13 まいにちべんきょうする(とき)じしょをつかいます。
  14 まいにちべんきょうする(とき)としょかんにいきます。
  15 しんぶんをよむ(とき)めがねをかけます。
  16 しんぶんをよむ(と)いろいろなことがわかります。
  17 りょうりがまずい(とき)のこしてもいいです。
  18 りょうりがまずい(と)たくさんのこってしまいます。

文章来源:华兴日语(www.yalianedu.com)


推荐文章:
微信公众号

关注得线下/线上日语课

新浪微博
热报课程+ 更多
日语高考的春天来了 日语高考的春天来了 课程介绍 咨询顾问
日语学习的步骤 日语学习的步骤 课程介绍 咨询顾问
如何零基础学习日语 如何零基础学习日语 课程介绍 咨询顾问
日语难点:如何快速 日语难点:如何快速 课程介绍 咨询顾问
日本留考 日本留考 课程介绍 咨询顾问
热门文章

400-6777-007

免费通话