2.青せい年ねんがすべきこと
人々ひとびとは普通青年ふつうせいねんは人生じんせいを知しらぬと言いう。だがこういう時彼ときかれらは人生じんせいとはまさしく人生じんせいを知しらぬ人間にんげんによって傷きずがれるという大おおきな事実じじつを忘わすれている。僕ぼくらは結婚けっこんするとき、果はたして結婚生活けっこんせいかつとは何なにかを知しって要いるであろうか。まためいめいの職業しょくぎょうを選えらんだとき、僕ぼくらは果はたしてその職業しょくぎょうが実地じっちにどのようなものか知しっていたであろうか。こう考かんがえてはじめて僕ぼくらは青年せいねんが志こころざしを高たかく持もつべき必要ひつようを本当ほんとうに理解りかいするのではなかろうか。なぜなら青春せいしゅんとは僕ぼくらが人生じんせいの未知みちに対たいして大おおきな決断けつだんの下おろすべきときであり、その決断けつだんがやがて僕ぼくらの生涯しょうがいを支配しはいするものだからである。
青年せいねんにとって何なにより大切たいせつなのは、まじめに考かんがえ、断だんじて行おこなう人生じんせいへの熱情ねつじょうであろう。もしこれをかけは彼かれの生涯しょうがいは悔恨かいこんをすら本当ほんとうに知しることはできない。
文章来源:华兴日语(www.yalianedu.com)