1. 旅行は好きですか?旅行の楽しみはどこにあると思いますか?
王りん:旅行は大好きです。旅行はストレスを解消することができるだけではなく、新しい生活も体験できます。今までとは異なる生活を体験しているうちに、自分の考え方も変わってきます。そういう旅行の経験を積み重ねるにつれて、自分の視野も広くなり、度胸もつきます。これが旅行の一番魅力的なところだと思います。
ホタル:趣味といえば、旅行を選ぶ人がたくさんいるだろうと思う。私も例外なく旅行のことが大好きだ。旅行の楽しみは出発する前の期待、未知を発見すること、パートナーと互いに頼りあうこと、そして生活のスピードを緩めることだと思っている。
ユキ:旅行が好きです。旅行の途中はいろんな風景を見て、気持ちは良くなります。そして、様々な人と出会って、その国の文化を了解することで視野を広げることができるでしょう。しかも、旅行はこの忙しくてくだらない生活に彩りを添え、楽しみを与えてくれると思います。
トニー:はい、好きです。自分で目的地の観光計画を作って、そこで見られる風景や地元のおいしい食べ物を調べることだけで胸がドキドキします。そして、旅行する途中、あそこでしか食べられない料理を食べるのが一番幸せなことだと思います。
2. 旅行について、今まで一番印象的な出来事は何ですか?
王りん: 今まで一番印象に残っているのは、2016年元旦のハルピンへの旅行です。そのときは大学院の試験が終わったばかりで、友達と一緒に4人で旅行しました。試験の準備のため、半年ぐらいずっと教室で自習したので、旅行するとき、みんなすごく興奮していました。ハルピンの冬は寒いですから、みんな事前に防寒服や帽子を用意して、動けないほど厚着しました。
ホタル:旅行について、今まで一番印象的なのは、中学生の時、家族と一緒に敦煌市へ行ったことである。列車でトランプをしたり、見知らぬ人と雑談したりして、2日間近くかかって、ようやく目的地に到着した。
ユキ:旅行といえば、一人の北海道の旅を思い出しました。あの夜は遅くまでも予約したホテルを未だ見つからなかったです。そして、駅で同じ電車を待っていたおじさんにたずねました。おじさんはとても親切で熱心にルートを詳しく教えてくれて、一緒に電車に入ったあともいろいろ話をかけました。サヨナラの時は、「道を迷わず、気をつけてね」と何回も言いつけてくれました。北海道の冬は寒いんですけど、この私は心の奥まで暖かくなりました。
トニー:日本で富士山を登ったことがずっと忘れられません。あの時、友達と一緒に夕方のごろから登って、八合目にある小さい木屋で晩御飯を食べて少し寝て、夜12時からピークを目指して登りました。そして、そこで大勢の人が日の出を待ち、日が出で来た時一緒に万歳を叫んだこともとてもおもしろかったです。
3. 旅行したところの中で、一番好きなのはどこですか?
王りん: 旅行した中で一番好きなのは「雪の故郷」です。「雪の故郷」は、冬の時10センチほどの積雪があるので、入ると、車窓の外は真っ白になります。夜になると、灯篭の光がピカピカして、ロマンチックな雰囲気が漂っています。「雪の故郷」の町には雪だるまが多く、中国の伝統的な軽食、サンザシの串が直接雪だるまに挿してあって、すごく面白いです。
ホタル:一番好きなところはやはり三亜市である。三亜市ヘ旅行に行った時、あまり暑くなかった。空気はとても新鮮で、道端にいた建物も美しくて、好きな果物もたくさんある。あそこは住みやすい都市だと思う。
ユキ: 一番好きなのは札幌です。広東人として、こんな真っ白な世界を見るのが初めてでした。雪はふわふわで、触ったら気持ちは良くなります。しかも、あの日は丁度雪まつりでしたから、雪像をいっぱい見たり、写真を撮ったりしました。そして、名物のサッポロラーメンも食べました。幸せな旅だったと思います。
トニー:アイスランドが一番好きなところです。青色の温泉ブルーラグーンや黒色の砂浜がきれいで、氷河を登るのも少しの危険性のおかけで刺激的な体験ができました。一日の活動が終わって、すごく寒い外から温かいホテルに戻る時、幸福感がたっぷりでした。また、天気がいい時、夜中でホテルの観光車に乗って市外へ行くと、極光が見られます。
4. 日本へ行ったことがありますか?なかったらいつか行くつもりはありますか?
王りん: 残念ですが、今まで日本へ行ったことはないです。チャンスがあれば、自分で日本の文化を感じたいです。日本の国土は狭いですが、四季ははっきりしていて、景色も美しいそうです。春の時、日本の北海道で花見をしたいです。そして、日本の和服にすごく興味があります。温泉に入ったあと、浴衣を着て花火を見たいです。
ホタル:日本へ行ったことはないけど、大学院に機会があれば、日本へ留学するつもりである。また、2020年に東京オリンピックを見に行きたい。
ユキ: あります。日本のいろいろ行きたかった場所へいきました。とても楽しかったです。一つ残念なことは、和歌山県へまだ旅行していません。ずっと行きたいですが、時間が足りなかったです……卒業したら、どうしても行きたいと思います!
トニー:一度だけ行ったことはあります。東京の秋葉原、新宿、大阪の日本橋、心斎橋、京都の銀閣寺と伏見稲荷神社へ行きました。
5. 今度のゴールデンウィークには、旅行の計画がありますか?
王りん: もともと北京へ旅行するつもりでしたが、弟が骨折して、学校へ行けなくなりました。そこでゴールデンウィークの時は、実家に帰って弟の勉強を見てあげることにしました。旅行できなくなって、ちょっと残念ですが、就職したあと、家族と一緒に過ごす時間が少なくなるので、家族と一緒にゴールデンウィークを過ごすのも悪くないと思います。
ホタル:ゴールデンウィークには観光地に人がいっぱいでとても込んでいるにちがいないと思うので、旅行へ行くつもりはない。しかし、もうすぐ大学から卒業になって、近頃いつでも旅行できる。(^ ^)
ユキ:ないです。もともとは広西へ行くつもりでしたが、この時期はほどんとどこへ行っても観光客がいっぱいで、チケットはなかなか取れないです。かなしいです。旅行といえば、やはり平日の方がいいでしょう。
トニー: 今回はありませんけど、夏休みはインターンシップを参加するために、日本にもう一度行きたいな。
文章来源:华兴日语(www.yalianedu.com)